卒業制作発表会レポート一覧〈リンク集〉 | お役立ち情報 | 大成食品株式会社

お役立ち情報

鳥居式らーめん塾、卒業生のらーめん店 | 2018.12.03

卒業制作発表会レポート一覧〈リンク集〉

卒業制作発表会レポート一覧〈リンク集〉

次回第27期鳥居式らーめん塾(2019年2月開講予定)入塾をご検討中の方へ。

 

公式サイトのお役立ち情報欄 に掲載されている

鳥居式らーめん塾 卒業制作発表会レポート(10期以降 前回26期まで)のリンク集を作成しましたのでご参照ください。

 

 

鳥居式らーめん塾の卒業制作発表会では、毎回ラーメン評論家の皆様をお招きしています。近年は、大崎裕史様、山路力也様、山本剛志様から、厳しくもあたたかいアドバイスをいただいています。

 

卒業制作発表会でいただいた講評は、「将来、自分のお店で出すラーメン」や「開業予定のお店のコンセプト」をブラッシュアップし、繁盛店主として成功するための貴重な指針となります。

 

次回27期の発表会の主役は、 あなた  です。

 

 

下の動画で審査中の雰囲気をご覧ください。

 

 

審査員の皆様は卒業制作発表会、卒業式、懇親会まで、塾生の皆さんとご一緒してくださいます。発表会終了後、お話しするチャンスもたっぷり! ここでしか聞けない貴重なアドバイス、たっぷり伺えます。
 

 

鳥居式らーめん塾での「ご縁」も、あなたのお店の御繁盛の糧にしてください。

審査員の皆様との名刺交換、SNSのフォローは積極的に! お会いしたその日のうちにFacebookやTwitterをフォロー、がおすすめです。

塾を卒業後、あなたのお店がオープンする際には、審査員の皆様にも報告してくださいね。お三方とも「あの卒業生さんはもう開業したかなあ…」とずっと心にとめてくださっていますから。

2018年10月21日の第26期生の卒業式での大崎さんのスピーチもあわせてご参照ください。

 

 

 

 

 

卒業制作発表会レポートには、作品紹介とともに年齢であったり開業の経緯等、塾生のプロフィールを記しています。入塾を検討中のあなたに似た境遇の卒業生がみつかるかもしれません。

 

 

ちなみに、2004年秋卒業の第1期生から2018年10月卒業の第26期生までの全卒業生139名のうち、歴代最高齢塾生記録は20期生の72歳! 最年少記録は17期生の22歳。また女性塾生は3名です。(8期、19期、26期に各1名)

 

 

⭐︎ここでいう卒業生とは、「第1期から第26期までの鳥居式らーめん塾に入塾。全カリキュラムを修了し、卒業証書を授与された方」を指します。 オーダーメードのサポートとなる大成食品の開業支援、運営支援のみの店主様はカリキュラム等まったく含みません。

 

大成食品株式会社の麺を採用しているお店=鳥居式らーめん塾出身、でもありません。卒業生のお店は、全国に700軒ほどあるお取引先のごく一部にすぎないのです。

ブログやSNS、食べログ等にレビューを投稿してくださる皆様、参考にしてくださいね。

 

 

また、歴代の卒業らーめんの特徴、盛り付け写真。

審査員をつとめてくださっているラーメン評論家の皆様のコメントにもご注目を!

ラーメントレンドの推移や、繁盛店のメニューに必要な要素、条件等のほか、新商品開発のヒントがうかがえるはずです。

 

各期のレポートへのリンクとあわせて、卒業生のお店の名前も列記しました。

ただし、入塾前からすでにラーメン店を経営されていた方/店長、スタッフ の場合、店名の字体を変えて表記しています。

各店名には、お店の公式サイトまたは公式サイトやスタッフブログに掲載した訪問記の記事をリンクしています。

 

 

⭐︎HP、ブログの各記事に記載した営業時間や販売商品名、価格等の情報は訪問当時のもの。現在のものとは異なりますのでご注意ください。最新情報はお店の公式サイト等でご確認願います。

 

 

 

 

第10期 

 

 

つけ麺なごむ@三重県松阪市
 
中華そばマルト屋@岐阜県大垣市
 
らーめん麺虎@大阪府泉南郡熊取町
 
⭐︎2016年5月から2017年3月までに、それぞれ旧店舗から移転、新装開店しました。
 

 

第11期 

 

 

麺屋無双(もともと別の店舗を経営していた松波さん。塾卒業後に麺屋無双を開業)@岐阜市 息子さんは21期生。
 
麺屋赤橙@愛知県江南市 
 
麺屋のりお@大阪府
 

 

 

 


 

第12期 


 

麺屋こうじろう@愛知県海部郡大治町
 
喜竹@愛知県刈谷市 元「麺びより まるやす」。現在はうどん店に業態変更、夜は人気のつけ麺も提供中。

 

 


第13期 

 

 

 

中華蕎麦はし本@富山市 
 

 

 

 


第14期 

 

 

 

大山家@東京都武蔵野市、昭島市  
お店のベテランスタッフ@独立開業希望 が25期生に!

 

 


第15期 

 

 

 

ラーメン月麺@愛知県名古屋市
 
らぁめんややしげる@東京都世田谷区
 
鶏麺亭@愛知県一宮市
 
麺屋たいこうぼう@愛知県小牧市
 

 


第16期

 

 

十二分屋@早稲田店 他滋賀県内に7店舗
 

 

 

 

 


第17期 

 

 

 

広州市場@東京都内6店舗 を経営する山岸さんのコメント
 
 
 
Ramen風見鶏@愛知県稲沢市  大阪市阿倍野区
 

 

 

 


第18期 

 

 

 

ラーメン琥家@岡山県内3店舗
 
らーめんふぁみりー@岡山県内6店舗
 
鳥白湯ラーメンはらや@愛知県一宮市
 
中華そば 味万@愛知県一宮市
 
麺の大夢@愛知県岡崎市
 

 

 

 


第19期 

 

らぁ麺 蒼空(そら)@愛知県名古屋市天白区 
 
生粋@東京都豊島区、 千葉県浦安市

 

Men Impossible@オランダ アムステルダム

 

 

開業準備中!

 

 

 


第20期 

 

 

 

夢屋@愛媛県松山市

 

 

 

 


第21期 

 

 

 

麺屋無双@岐阜市(11期生松波さんの息子さん)
 
 
 
中華そば 亜熱帯@東京都江戸川区東小岩
 
らーめん 空に虹@北海道余市町
 
 

 

 


第22期 

 

 

ゴールドプランニング(株) 現在 株式会社ヤマナミ麺芸社 (専務が受講。ラーメン工房ふくや、麺堂香、太一商店、濃豚骨醤油ラーメン馬力屋 、味噌乃家 、中津萬力亭他のブランドで大分、熊本県内で20店以上展開中)
 

 

 


第23期 

 
宮裏交差店@愛知県名古屋市昭和区

 

ただいま開業準備中!

 


 

第24期 

 

ただいま開業準備中!

 


第25期 

 

ただいま開業準備中!

 

らーめん古龍@岡山県倉敷市 (4期生 古市さんの株式会社ふるいち のラーメン業態。店長が受講)

 


第26期 

 

ただいま開業準備中!

 

べらしお 中もず本店 店主夫妻が受講。
 

 

次回の主役は あ な た !

次回27期は 2019年2月開講予定。募集要項はこちら

 

 

ただいま塾生募集中です。お問い合わせ欄より資料をご請求ください。

 

 

 

参考動画:2分でわかる! 資料請求から入塾、卒業までの流れ

お役立ち情報一覧