天日塩らーめん べらしお なかもず店 日比野様 | お客様・卒業生の声 | 大成食品株式会社

お客様・卒業生の声

鳥居式ラーメン塾卒業生 | 2018.12.15

天日塩らーめん べらしお なかもず店 日比野様

天日塩らーめん べらしお なかもず店 日比野様

初心に返って商品開発力を磨けた

鳥居式らーめん塾26期生 日比野様は、大阪府堺市の繁盛店「天日塩らーめん べらしお なかもず店」をはじめラーメン店、焼肉店などこれまで20店以上を経営されています。おしもおされぬ繁盛店主が、鳥居式らーめん塾を受講した動機とは? 

11月14日に開催された「第26回 ラーメン店商品開発研究会"麺"夢塾」には、大阪府堺市の繁盛店「天日塩らーめん べらしお なかもず店」店主・日比野様もご参加くださいました。

10月21日に第26期鳥居式らーめん塾を卒業されたばかりの日比野様に、塾についてコメントをいただきました。

上の写真は26期最終日、卒業ラーメンを制作中の日比野様(写真右)。奥様(写真中央)とともに、お店で出す新商品として「彩り香る海老白湯」を開発しました。写真左は鳥居式らーめん塾味創り担当 福井則雄講師。

なお、記事中でご紹介している個々の講義に対するご感想は、鳥居式らーめん塾に提出された受講レポートから引用しています。

 

 

Q 受講の動機は?

 

日比野様「今年の夏に、「天日塩らーめん べらしお なかもず店」をリニューアルしたのを機に、もう一度初心に返って商品開発を学びたい、と思って入塾しました。

うちの社員、スタッフたちの生活を守るためにも、私にはお店を繁盛させつづける責任があります。

立地という意味では、駅前なので有利ではありますが、競合店も多い。業績を上げていくためには、商品力を磨き、集客しつづけなくてはなりませんからね」

 

 

Q 塾に対する率直なご意見、ご感想をお願いします。

 

日比野様「入ってから、ああ、順番間違えた、らーめん塾で勉強してからリニューアルしたらよかった! と思いましたよ(笑)。

大阪からの通塾は正直大変でしたが、塾でやる気にあふれた若い方といっしょに学べたのは、刺激的でとても楽しかったですね。

塾の講義もここでしか聞けない内容が多くて… 

 

たとえば塾長講義では、

『経営者、店主としての覚悟がどこまであるかが重要であることには同感です。鳥居様も幾多の試練を乗り越えられてきたのだと思います。私自身も30年の事業経営の中で色々経験してきました』

(鳥居塾長の「行列の出来るらーめん店への挑戦」 受講レポートより転載)

 

ラーメン評論家 大崎裕史さんの講演では、

『さすがに食べ歩きを身体をはってこられたからこその言葉に重みがありました。1つ1つが納得できましたし、我々の徹底されていない部分でもあります。今後さらにトレーニングし、皆で店を作り上げて行きたいと思います』

(大崎さんの「自称 日本一らーめんを食べた男が語る」特別講演 受講レポートより転載)

 

卒業制作のレシピは、塾を卒業してから何度も試作を重ねています。

福井先生から教わったことや卒業制作発表会の講評をふまえると、もっともっと、と欲がでますね。年内には販売を始めたいですね」

 

 

天日塩らーめん べらしお なかもず店

住所
:大阪府堺市北区中百舌鳥町5-659-1
アクセス
:地下鉄御堂筋線「中百舌鳥」駅4番出口上 南海高野線「なかもず」駅南出口より徒歩1分
営業時間
:月~土曜日 11:00~25:00(L.O.24:30)
日曜・祝日 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
:なし
TEL
072-246-3050
公式サイトURL
https://www.instagram.com/berashionakamozu/

大成食品より

2018年10月終了の第26期鳥居式らーめん塾を受講された日比野様。65歳での入塾は26期生最年長。しかも、2004年創立の鳥居式らーめん塾史上、初の夫婦塾生でした。
奥様によると、毎週土曜は朝3時半起き、毎週のように大雨、台風…と悪天候のなかでの通塾でしたが、日比野様は常にほがらか。
専門講義では「経営者ならではの視点」で意見発表。味創り実習では終始好奇心旺盛。皿洗いや掃除等まで積極的に取り組んでいらっしゃいました。
 
日比野様によれば、卒業制作のブラッシュアップバージョンの発売は間近とのこと。さっそく塾での学びを現場でいかしてくださっているという嬉しいご報告、ありがとうございました。
鳥居式らーめん塾 味創り実習の内容についてのご質問は、担当の福井講師までお気軽にどうぞ。また鳥居式らーめん塾の卒業生は、再聴講 永久無料です。(ただし、席の都合上、要事前予約)。

もう一度聞きたい講演、講義がありましたらご受講ください。

 

参考

第26期鳥居式らーめん塾卒業制作発表会レポート

 

 

大成食品株式会社YouTubeチャンネルより

26期の卒業制作発表会 審査員の方々による講評動画より、日比野様の作品について。

 

お客様・卒業生の声一覧