中華そば 味万 森正美様 | お客様・卒業生の声 | 大成食品株式会社

お客様・卒業生の声

開業運営支援 | 2018.07.01

中華そば 味万 森正美様

中華そば 味万 森正美様

親切で細やかな支援

定年退職を控えた2014年2月、56歳のときに「鳥居式らーめん塾」に入りました。
開業支援としては、卒業後の研修先の紹介、物件探しと候補物件のチェック、お店のコンセプト作り、建築業者の紹介、店で提供する商品の開発などなど。福井先生(注)はじめ、鳥居式らーめん塾でお世話になった先生方、大成食品の皆さんにサポートしていただきました。

繁盛店創りのプロならではの提案力

最初は豚骨ラーメンを出したかったんですが、先生に
「今回の物件で想定される客層からいって、こってりした豚骨ラーメンより、あっさりした清湯系のほうが勝算がある。
首都圏では浸透しているが愛知県内ではまだ清湯系を出す店が少ない点も有利。なにより、仕込み時間が短いから体力的な負担が軽く、森さんひとりで営業できますよ」
とアドバイスをいただきました。
私の年齢、体力、アルバイトを雇う人件費。競合店との差別化、事業としての継続性など…親身になって考えてくださって、感激しました。
看板メニューの煮干し中華そばのレシピ開発は、「鳥居式らーめん塾」で基本を学んでいたし、先生のご指導でスムーズに進めることができました。

中華そば味万つけそば

開業後のフォローも万全!

2017年2月1日に「中華そば 味万」をグランドオープンした後も、福井先生が定期的に味の確認をしにきてくださっています。電話で相談もよくしています。
こうしたフォローのおかげもあって、2017年秋発売の「ラーメンWalker東海2018」では、新店清湯部門で第3位に! しみじみ嬉しくなりましたね。
福井先生の読み通り、私の第二の人生、順調なスタートを切れています。

(注)福井先生=大成食品主催のラーメン学校「鳥居式らーめん塾」味創り担当講師。大成食品の商品開発マネージャー/開業運営支援担当。

中華そば 味万

住所
:愛知県一宮市白旗通4-9
アクセス
:JR尾張一宮駅から徒歩25分。 バス乗車なら約7分。「印田」で下車し、徒歩2分。
営業時間
:11時半−14時半 18時−21時
定休日
:毎週火曜日の夜および水曜日

参考

長年、市場に鮮魚を配送をしていた森さん。定年退職後の開業をめざして、鳥居式らーめん塾に入塾。開業支援を受けながら「中華そば味万」を2017年2月 愛知県一宮市白旗通にオープンしました。
担当者の提案、予測がぴたりとはまった上に、森さんご自身の努力が結実。異業種からの挑戦ながら順調に業績をのばしています。

森さんの開業までの歩みを1分動画で紹介!

開業までの歩みは、こちらで詳しく紹介しています。
オーダーメードの開業支援、運営支援の一例としてご参照ください。

<開業支援例>定年後の開業をめざし18期入塾。研修を経て来月開店予定<オーダーメイドのきめ細やかなサポート>

https://tokyo-ramen.co.jp/jyuku_news/detail_2229.html

お客様・卒業生の声一覧