中華そば 花紋@三重県松阪市 栄井様 | お客様・卒業生の声 | 大成食品株式会社

お客様・卒業生の声

開業運営支援 | 2018.12.06

中華そば 花紋@三重県松阪市 栄井様

中華そば 花紋@三重県松阪市 栄井様

"麺"夢塾の学びを現場に還元

お取り引き先様のご繁盛支援のため、大成食品が長年にわたって開催しているセミナー「ラーメン店商品開発研究会 ”麺”夢塾」。毎回、東京都内、首都圏だけでなく全国各地の店主様が受講してくださいます。三重県松阪市の「中華そば 花紋」店主 栄井様も「遠距離受講生」のおひとり。ほぼ毎回、受講してくださっています。

ご多忙ななか、三重県松阪市からご参加くださる理由とは? 

第26回のラーメン店商品開発研究会 ”麺”夢塾 会場で「中華そば 花紋」店主 栄井様にお話を伺いました。

 

栄井様「(第2部 新商品試食会を担当する大成食品 商品開発マネージャー)福井さんは、24時間常に僕らの味方。困ったことがあったら教えてもらえます。

 


その福井さんが年に2回、流行りや季節感、オペレーションまで考えて新しいレシピを作って、詳しく教えてもらえる”麺”夢塾。とても勉強になります」

 

参考動画:第26回"麺"夢塾での福井商品開発マネージャーによるプレゼンテーション

 

 


「現場にいると…特に僕らは地方ですし、周りがどうしても見えなくなる。

日々仕事に一生懸命、追われてるうちに、周りのこと、変化に気づいていないのは店側の人間だけ、ってことになりがちです。

”麺”夢塾には毎回、全国から勉強熱心な店主さんが集まります。

こういうところに来るだけでも、地方にいる僕らにとっては勉強になると思います。


たとえば、皆さんの雑談の中に都内の話題の店の名前がどんどん出てくる。

あの店はどうだった、この店は今のうちに行っておくべきだ、なんて話は参考になります。
 

店主さんたちのお話だったり、講演や試食会のなかでの話題とか。

塾が終わったあと、福井さんや講演された先生にすすめられたお店に出かけたりして…。


ああ、『今』はこうなのか! と知ることができるんです。


新商品のレシピだけでなく、この場で受けた刺激、情報を現場にもちかえり、活用しています」


”麺”夢塾 食材解説中。

写真は第2部 新商品試食会でのひとコマ。

栄井様(左端)は、福井商品開発マネージャー(右端)による煮干しの解説に興味津々!

中華そば 花紋

住所
:三重県松阪市久保町1887-8
営業時間
:11:00~23:30
ラストオーダー 23:00
定休日
:年末年始

大成食品より

毎回、講演講師の方や福井商品開発マネージャーに熱心に質問されている栄井様。休み時間や試食会後の懇談会では、積極的に他の店主様と交流されています。閉会後は、会場で話題になったお店をさっそく視察。配布したレシピをたたき台にして「中華そば 花紋」ならではの新商品の開発に取り組む…など、”麺”夢塾をフル活用してくださっています。

今後とも、栄井様はじめ地方在住の店主様が「はるばる東京まで来た甲斐があった!」とご満足いただけるようなセミナーとなるよう、いっそうの内容充実に努めてまいります。

”麺”夢塾、次回は2019年春開催予定

ラーメン店商品開発研究会”麺”夢塾は、大成食品の麺を採用してくださっている店主様を対象に開催している無料セミナーです。

新作試食会で配布したラーメンレシピは、お取引先に配布します。ご希望の方は営業担当までお申し付けください。

次回第27回は2019年春開催予定です。
日程等が決まり次第、ご案内状と受講申し込み書をお届けします。

参考記事

お役立ち情報コーナー

ラーメン店商品開発研究会 第26回"麺"夢塾 レポート
 
過去のラーメン店商品開発研究会”麺”夢塾レポートはこちらからまとめてご覧いただけます。

https://tokyo-ramen.co.jp/info_category/uriageup.html

お客様・卒業生の声一覧