開業支援事例4 開店間近でトラブル発生⁉︎ | お役立ち情報 | 大成食品株式会社

お役立ち情報

鳥居式らーめん塾、卒業生のらーめん店、その他 | 2017.01.10

開業支援事例4 開店間近でトラブル発生⁉︎

開業支援事例4 開店間近でトラブル発生⁉︎

2004年の創立以来、国内外で活躍するラーメン繁盛店主を多数輩出してきた鳥居式らーめん塾。2017年も卒業生があいついで開業予定。

定年退職後、大成食品株式会社の支援を受けて開業準備を進めてきた18期生 森さん(59)のお店も、いよいよ今月オープンを迎えます。

着々と準備が進められていましたが…予想外のトラブルが⁉︎

 

 

これまでの経緯はこちら。

 

  • 森さんのプロフィールと開業支援例紹介記事(第一回)

<開業支援例>定年後の開業をめざし18期入塾。研修を経て来月開店予定<オーダーメイドのきめ細やかなサポート>

 

  • 森さんからの進捗報告:開業支援事例紹介(第二回)記事

<オープンまで1ヶ月>18期生森さんのお店、ただいま工事中!<愛知県>

 

  • 森さんからの進捗報告 第三回

<ラーメン店開業支援事例 森さん編3>店名決定&気になるお金と業者選び

 

 

 

  • 第四回 予想外のトラブル発生⁉︎

 

(18期生森さんとのメールでのやりとりを再構成しました。)

 

12月22日夜。

 

山内「森さん、その後<中華そば 味万>の工事は順調ですか〜?(^o^)」

森「大変申し訳ございません。本日、体調不良で…」

山内「それは大変失礼しました!(@@;) どうぞくれぐれもお大事に」

 

開業準備中は、過労から体調を崩しがち。

オープンまで時間がない、寝込んでなんかいられない!

焦るお気持ちはよーくわかりますが、無理は禁物。

勇気をもって休養し、早期回復につとめるのが正解です。

 

 

12月27日。

森さんからメールが届きました。

 

森「御心配お掛けして申し訳ございません。 もう、元気に復活しました〜

中華そば 味万 の住所はこちらです。

愛知県一宮市白旗通4丁目9番地グランドール白旗101

電話/FAX 番号は決まりましたが、まだ工事中で通じません」

 

 

12月27日に届いた店舗の写真。

愛知県一宮市 中華そば味万 改装工事中12月28日

 

 

 

お店の住所と電話番号が確定したら、宣伝広告関連のプロジェクトも一気に前進します。

鳥居式らーめん塾では鈴木講師がメディア戦略の基本を講義。どのような媒体にどんな情報を発信するのが効果的かを体得するワークショップを行いました。

塾生時代には「将来開くお店」について記入しましたが、いよいよ「これから開くお店」の情報を、各媒体に最適なかたちで発信し、お客様創りを進めます。

店主さん自身でできること。家族やスタッフに任せること。

その道のプロに依頼すること。

かけられる予算や時間、効果等を考えながら準備を進める必要があります。

 

参考動画 鈴木講師の講義風景

 

 

山内「そういえば、お店のスタッフはもう決まったんでしょうか?」

森「スタッフは、11月末にタウンワークで募集をかけていました。

募集条件、時給については福井先生に相談して決めて掲載したところ、30代から50代までの男女6名から、問い合わせがありました。

どの方も朝10時から15時までの時間帯を希望されています。年明け後に面接予定です。

ひとりだけ、将来ラーメン屋さんをどうしてもやりたいと、おっしゃる男性が!

大変熱心に話してくださったので、福井先生に相談し、お店がオープンするまでは(森さんの研修先でもある)中村屋さんで研修してもらうことになりました。

お店で販売するメニューは、又連絡します〜。 中村亭の券売機を格安で譲ってもらいますので、もう少し待っていてくださいね」

 

求人の出し方、面接時のポイントについては、沢村講師がリーダーシップの講義で具体的に指導しています。

参考 沢村講師の講義風景 (第22期)

 

 

塾での学び、大成食品(株)開業支援チームによるサポート。

さらに森さんご自身の社会人経験で体得した「人を見る目」も加えての面接なら、「採用すべき人」をきちんと見抜けるはず。

「中華そば 味万」をともに繁盛させていける良きパートナー、素晴らしいスタッフを迎えられますように! (^^)

 

 

 

そして迎えた2017年。

年賀メールとともに店内の写真が届きました。

鳥居式らーめん塾18期生森さんの中華そば味万 店内工事中1月7日

どうやら工事はほぼ完成した様子?

森さん待望の券売機は…ありませんね?

 

 

森「実は少し、トラブルが。

中村亭から譲り受けた券売機。(製造)年数が古い為、故障した時に部品がない、ということがわかりました。お値打ちではあったんですが、この先を思うとやっぱり心配で…諦めました〜。

急きょ、3社から見積もりをとり納期を検討中です(焦)」

山内「それは、残念でしたね。

でも、開店直後に故障、なんてことになったら大変ですもの。リスク回避のための英断、と前向きに。 p(^^)q」

森「はい、頑張りまーす!」

 

故障したら修理は実質不可能というリスクを回避するため、今確保しているものは断念。新たな業者から調達するという決断をした森さん。

さて、ご予算、納期等の条件にみあった券売機は、はたしてすぐにみつかるでしょうか?

「中華そば 味万」のオープンは、もう間近に迫っています。

 

 

 

1月7日現在の「中華そば 味万」の外観

中華そば味万 鳥居式らーめん塾18期生森さんのお店外観 1月7日

内装もほぼ完成♪ 

鳥居式らーめん塾18期生 愛知県一宮市の中華そば味万 内装

 

<つづく>

 

 

<PR>

初めてのラーメン店開業。知らないこと、初めての経験が多いうえに、思いがけないトラブルもしばしば発生! 
でも、困ったとき。不安なとき。
専門家に気軽に相談し、すみやかに解決できるのが開業支援のメリットです。

ラーメン繁盛店主をめざすあなたを、全力サポート!

大成食品株式会社の開業支援事業・

鳥居式らーめん塾へのお問い合わせはこちらから。 

 

 

らーめん塾卒業生以外の方からの開業支援のご依頼ももちろん承ります。

物件確定、開店目前、という方は、個別の開業支援を。鳥居式らーめん塾が少人数指導なのに対し、こちらはマンツーマン、個別指導となります。

物件は未定。開業はまだ少し先、ということでしたら、鳥居式らーめん塾 24期受講をご検討ください。

 

2017年2月4日開講予定です

商品開発力を磨いて売り上げアップをめざす既存店主様も大歓迎!

第二の人生にラーメン店主をめざす方。鳥居式らーめん塾は性別年齢経験不問につき、まずは資料請求をどうぞ。

お役立ち情報一覧