「第20回 ラーメン新商品開発研究会 “麺”夢塾」報告
商品開発に役立つ専門家の講演と、秋冬向け商戦の売上アップに貢献する新商品試食会を実施。全国各地よりお越しのラーメン店経営者様に好評でした。
お取引先の店主様には、今回の新作ラーメンレシピを配布します。営業担当までお気軽にお問い合わせください。
参考 前回の麺夢塾動画
※過去の麺夢塾ご提案レシピの配布も承ります。
“麺”夢塾は、大成食品株式会社のお得意様、お取引先を対象に、毎年春と秋に開講している無料セミナーです。
特に、「個人で営業されているラーメン専門店の店主様」にお役にたつ情報提供を心がけています。
個人店の店主様は、日々の営業におわれ、トレンド情報の収集や、新商品開発をする時間をなかなか確保できないことが多いからです。
「お客様の笑顔を創りつづける」がモットーの大成食品会社。
お忙しいお客様にかわって、最新の情報を常にリサーチ。トレンドにマッチした新ラーメンレシピを準備。
1回2時間半ほどの勉強会で効率よく研修と同業者間のネットワーク創りを進めていただけば、お客様のご繁盛のお役に立てる。
そう信じて継続し、はや10年、第20回を迎えることができました。
これもひとえに、遠方からでも毎回受講してくださる熱心な店主様。
「夢塾で教わった新作をアレンジして出したら大好評です。ありがとうございます(^^)」「うちのお店のお客様層とはちょっとずれていたのかも。もう少し工夫してみます(^^ゞ」
と報告してくださる経営者の皆様のおかげです。
311直後の厳しく不安な時期にも、
消費税率アップ直前期も、常に前向きに
「自分のお店の商品をもっと進歩させたい」
「今よりさらにお客様に喜ばれる新しい商品を提供したい!」
という志を胸に、この場に集まってくださった皆様と…
商品開発に情熱を注ぐラーメン店主さんを応援したいと、
毎回最新の情報をもりこんだ熱い講義をしてくださる講師の皆様に、心より感謝いたします。
※2014年春の“麺”夢塾の会場風景。
ラーメンジャーナリスト北島秀一さんに講演をご担当いただいた最後の回となりました。
講演後も新商品試食会の終盤まで残って、受講された皆さんからの質問や相談に対応してくださいました。
さて、今回も全国各地から多数のラーメン店主様、経営者様、店長様がご参加くださいました。
こちらは9月29日の受講者用ネームプレート。
東京、千葉、埼玉といった首都圏だけでなく、青森、富山、静岡、愛知、岐阜、鳥取と全国各地からいらしています。
鳥居式らーめん塾卒業生や、大成食品で腕を磨き故郷で開業した店主様など、懐かしいお顔もちらほら。
最近は、居酒屋、バー、カフェ、社員食堂やスポーツ施設の食堂等、他業態の方々との麺のお取引も増えている大成食品。
麺夢塾に参加してくださる熱心な他業態店主様が、今後も増えていきそうですね。
さて、定刻。
弊社 鳥居憲夫代表より開会のご挨拶。
鳥居@大成食品代表「日ごろは大成食品株式会社をご愛顧くださり、まことにありがとうございます。
ご多忙な店主の皆さんに、売れる商品、儲かるメニューづくりのヒントをお知らせしたい。
売り上げ増、集客増に貢献する新商品をご提案したい、と思って始めた“麺”夢塾。おかげさまで今回で第20回を迎えました。
あいかわらずの原材料費高騰、少子高齢化…個人経営のラーメン専門店にとっては厳しい状況が続いています。一方で訪日外国人観光客の増加と、インバウンド対応したラーメン店のご繁盛は明るいニュースです。
ピンチはチャンスです。本日の講演会やご提案商品が、皆様のお店のご繁盛に少しでもお役にたてれば幸いです」
第一部の専門家講演会 月曜は肉、火曜は調味料がテーマでした。
統計や実験データの資料等を提示しつつも、現場で即使える新しいレシピの紹介や新商品等のご案内がありました。
つづいて第二部は、福井則雄@大成食品株式会社商品開発マネージャーが登場。
2015年秋冬向けの新メニュー2品をご提案し、ご試食いただきました。
季節感を感じさせる、最新のトレンドをふまえた新作は、あくまで「限定麺仕様」。
それぞれのお店のメイン商品の仕込み、オペレーションを妨げない範囲で提供できるよう、工夫されたレシピを配布しています。
仕込みの簡略化、コストカットにも役立つアイデアも盛り込まれています。
ただし、福井@商品開発マネージャーがご提案するのは、あくまで「たたき台」。
お客様がこのレシピをもとに、お店の持ち味、客層、地域性や販売価格等をふまえてアレンジして、ようやく「完成」するのです。
だから、たとえ同じエリアのお店の方が麺夢塾でばったり遭遇したとしても。
多忙ななか、わざわざ時間をつくって東京中野で開催される勉強会に参加するような…情熱と向上心旺盛なラーメン店主様が、それぞれに工夫をこらしてアレンジするのです。「まったく同じ」新商品になるはずがありません(^^) どうぞご安心ください。
さて、今回ご提案した新商品。
あえそばのほうは、先日のラーメン産業展でも大好評だった新作製麺技能士謹製麺を使用。
参考動画 ラーメン産業展 ブース紹介動画
「秋の限定麺」にふさわしい味付け、トッピングをあわせてご提案しました。
トッピングのチャーシュー調理は、月曜第一部の講演内容をふまえています。
こちらのラーメンは、インバウンド景気にわく都心、観光地のお店に特におすすめ。
宗教戒律上、また菜食主義や食物アレルギー等によって食べられない食品がある方向けのメニューとして開発した商品です。
外国人観光客に好まれる味付け、調理法等についても解説されていました。
こちらのラーメン。見た目や、試食した味から予想する材料とはまったく違う食材を使っています♪ しかも低カロリー!
食の安全や健康に関心が高いシニア層、女性層にもアピールできそうです。カフェなどラーメン専門店以外の業態でも採用しやすいレシピです。
気になった店主様、営業担当までご連絡くださいませ。
※レシピについてのご質問は福井@商品開発マネージャーまで直接お問い合わせください。
プレゼンタイム、福井@商品開発マネージャーは、材料と調理の手順、アレンジ方法までこまやかに解説します。
15名様限定のこじんまりとしたセミナーですので、質問はし放題。気になることはただちに挙手、でオーケーです。
受講されている皆さんはすべて大成食品株式会社のお得意様。
福井マネージャー、営業担当の製麺技能士、チーム福島鰹(株)でも、それぞれのお店の商品の特徴、販売している銘柄等を把握しています。
お取引先様からの
「うちの店の麺でこのスープはあいますか」
「うちのスープに○○を加えるとできませんかね」
「ひとり営業で対応できるんだろうか」
などといった疑問、お悩みにも、素早く、的確にアドバイスできます。
新商品そのものに対する質問から派生して、店主様がいま現場でお悩みのこと、疑問点などをシェアしてくださるのも大歓迎。
お客様のお悩み解決のお役に立てるだけでなく、新たな商品開発のヒントをいただくことも多いのです。
質疑応答をシェアする他の受講生の皆様も
「そうそう、うちもこれで困っていたんだよね」
「へえ、そんなやり方があるのか」
といった共感や気づきにつながるのでしょうね。試食会後は自ずと歓談タイムに♪
今回も親密なムードのなか、お開きとになりました。
次回 第21回“麺”夢塾は、2016年春に開催予定です。
次の10年に向け、さらにパワーアップした内容でお届けします。詳細が決まり次第、お得意様あての封書でご案内します。