「第21回 大成食品グループ 七夕の集い」レポート
4度めの非常事態宣言発出を目前に控えた2021年7月10日。大成食品グループの社内研修「第21回 七夕の集い」が、中野サンプラザで開催されました。
(動画は当日の会場の様子を40秒でまとめて紹介したもの。写真は第1部の特別講演の様子)
会場は、中野サンプラザ13階。本来であれば200名を収容できるコスモホールは感染対策万全でした。
毎年恒例の研修会も今回で21回目!
大成食品株式会社と株式会社八幡製麺所の社員、スタッフ、日頃からお世話になっているお取引先の方々など45名が、学びと親睦のひとときを持ちました。
もちろん、体調万全、感染予防策十二分な方のみの参加です。
6月のはじめにお取引先の方々あてに届けれらたご案内状。<鳥居社長による開会挨拶>
深澤@営業部門の司会で、七夕の集いがスタート!
まずは大成食品株式会社の鳥居憲夫社長がご挨拶に立ちました。
21回目の七夕の集いにお集まりくださった皆様へのお礼と、前期の業績報告、今期の目標を発表しました。
要旨:
オリンピック開催を2週間後に控えての緊急事態宣言発出。国内外での感染拡大状況をみても、コロナ禍との戦いはまだしばらく続くでしょう。
大成食品グループの業務用の比率は約90%だったために、コロナ禍の影響も甚大でした。この教訓をふまえ、バランスのとれた売り先の創出を目指します。
前期に引き続き、今期も直売、EC販売等、小売商品の拡販と新事業、新商品の開発にいっそう力をいれていく所存です。
皆様には、今後もかわらぬご支援ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
<参考>
昨年の集いで紹介された新部門 M&Aコンサルティング事業公式サイトが、6月吉日 オープンしました。
画像をクリックして記事をご覧ください。
*ECサイトに新商品、続々入荷中!
大成食品オンラインショップはこちら。
*5月11日に「麺市場」として新装開店! 中野ブロードウェイ地下の直販店には、広域から麺好きなお客様が集まっています。
鳥居憲夫社長が会長をつとめる全国製麺協同組合連合会が制定した麺の日、生パスタの日にはお得なセールを開催中。
<第1部は 野球解説者 大矢明彦先生の特別講演!>
<第1部は特別講演>
七夕の集い第1部は、外部講師による特別講演。
今年は元プロ野球選手、横浜ベイスターズ監督、野球解説者の大矢明彦先生にお願いしました。
大矢先生と鳥居社長は早稲田実業中学、高校時代の同級生です。
大矢明彦先生のプロフィールはこちらのリンクからご覧ください。著書の紹介もあります。
早稲田実業から、駒澤大学を経て、ヤクルトに入団。
1年目で正捕手となり大活躍。以後、コーチ、横浜ベイスターズの監督としてたくさんの名選手たちを育成してきた大矢先生。
膝の故障による現役引退からフジサンケイグループの野球解説者へ転身…
「私の自慢話ばかりで申し訳ない(笑)」
と、ユーモアたっぷりに自己紹介されました。
野球に詳しくない人にもおなじみの選手との関わり。
コーチ、監督時代のエピソードなどには、学びや教訓がいっぱいでした。
たとえば…
強いチームを作るために必要なものとは?
「教える」側がすべきこと・してはならないこと。
選手たちのやる気、自信、成果を引き出したアドバイスの例。
「教わる側」の心構え。失敗との向き合い方。
ピンチやスランプから立ち直るために大切なこと…など。
リーダーシップや人材育成の参考になるお話しでした。
*講演中の大矢明彦先生。
ステージからテーブルまではかなり離れています。演台は透明なアクリル板に囲まれていました。
<第2部は懇親会!>
つづいて第2部へ。
来賓代表として、小麦粉卸の株式会社 久我 久我洋二代表取締役社長に乾杯のご発声をお願いしました。
乾杯のセレモニーが終わると、お待ちかねのお食事タイム!
感染防止のため、お茶と懐石弁当でのおもてなしです。
ボリュームたっぷり!
大きなテーブルに5席。アクリル板で厳重に仕切られている安心感も手伝って、会話がはずみます。
筆者の隣の席は、ベテラン製麺技能士の管専務が着席。 最近の本社工場は、午前1時始動。 早番遅番の2交代制で、全国のお取引先様からの細やかなニーズに対応した多彩な商品を製造しているとか。 7月7日 生パスタの日に発売されたばかりの新作 カラヒグ麺こと、低加水パスタフレスカ トンナレッリの話題も出ました。 製造部門の若手たちの成長ぶりがめざましい、なんて誇らしげに語る管専務。大矢先生の講演内容にもリンクしていて、さすがです♪ 「そろそろ中締めのお時間です…」 と司会者の声が! まだまだ話していたいけれど… まん延防止等重点措置適用期間中で、20時閉店厳守ですから、仕方がありませんね。
鳥居常務より中締めのご挨拶
鳥居憲太郎常務が中締めのご挨拶に立ちました。
要旨:大矢さんから「シーズンが終わったときの成績だけではなく、1週間、2週間で。もっというと今日、ちょっとだけいつもより結果を出そう」というお話がありましたが…まさに今の自分たちと同じだと思いました。
勝負の世界で生きている人は、1日1日を非常に大事にしていますね。
先月の自分、今月の自分。先週と今週。昨日と今日で、自分を比べてどうなのか?
ひとりひとり考えてみる良い機会をいただけたと思います。
「神は細部に宿る」といいます。
それぞれの仕事についても、ひとつひとつ、細部をつきつめていくことが大事ですね。
コロナ禍との戦いは、まだ当分続くものの…明るい未来は、確実に訪れます。
まずは今日1日の努力、挑戦から。焦らず、あきらめず、前進しましょう!
全員が心をあわせて…
高らかに一本締め!
大きな拍手でお開きとなりました。
また来年、「七夕の集い」でお会いしましょう!
<終わり>