最新情報

INFORMATION

【価値観】私たちの経営理念

M&A当社の考え

M&Aは良く結婚に例えられます。会社統合、事業統合により異なる2つの会社が1つになるわけで、そこがゴールではなくスタートであるという点からも言い得て妙な例えです。結婚(お付き合い)は、お互いのことを知るところからはじまります。業績や事業内容だけでなく、どのような価値観をもって仕事に取り組んでいるのか、これもまた互いを知る上で重要な要素です。その価値観を代表するのが経営理念です。本稿では私たちを知ってもらうその価値観について紹介します。

お客様の笑顔を創り続ける

当社の経営理念は「お客様の笑顔を創り続ける」ことです。お客様を笑顔にすることはできても、ずっと笑顔でいてもらうことは並大抵のことではなく、まさに「継続は力なり」であると感じるところです。

私たちはさまざまな関わりの中で生活をいとなみ、現在の地球環境の中で毎日活かされていることは紛れもない事実です。私たちの働く大成食品も、周りのすべての人々によって継続的に運営でき、利益を生み出し、社員一人一人の報酬が約束されます。

これらのことを踏まえ、企業社会の一員として社会的責任を果たしていくこと、そしてお客様に心から喜んでもらえる製品、商品、サービスを提供し続けることをこの理念によって宣言しました。

お客様とは

第一のお客様は私たちの製品、商品を購入され、私たちのサービスを受ける人々です。

第二のお客様は私たち会社に製品の原料供給、あるいは会社を運営するためのさまざまな商品、サービスを提供してくれる人々です。

第三のお客様は会社を実際に運営、管理をしている私たちの仲間であり、同僚です。

笑顔を創りつづけるとは、この三者の笑顔を継続的に創る努力を全社員が日々実行することを表しています。

この理念を日々実行するために、私たちは最初に次のような行動を約束します。

一番目の基本的な行動は心からの挨拶と実践です。

二番目の基本的な行動はあらゆる規則を守る、約束を守ることです。

三番目の基本的な行動はお客様への愛情と心を込めた物づくりです。

周りのすべての人々に対する心からの奉仕です。

これらの三つが「お客様の笑顔を創りつづける」ための基本基礎であることを、私たちは理解し、行動します。

私たちはより大きな心からの笑顔を創るために、この経営理念を理解し、我々のルールを作成し、そのルールを確立し、ルールのもとに実行、行動することを心掛けています。重要なことはお客様に対して事前期待よりも事後評価が高いサービス、行動をすることであり、人の心に思いもよらない感動を与えることを考え、仕事の仕組みを創ることです。

この経営理念に基づき行動していくことが、会社の繁栄と社員の幸せにつながることを確信しています。

\ Please share! /